ペインクリニックについて

日本人の80%以上が何かしらの痛みと一緒に生活しています。原因不明の痛み、不治の痛みに悩まされている方も少なくありません。私たちはそんな人たちに寄り添い、いきいきとした生活が送れるように導きます。

ペインクリニックでは、人を苦しめる痛みを総合的に診断し、治療します。

頭痛、神経痛、腰痛、肩痛、膝痛などの痛みを我慢するとイライラが募って腹が立ち、気持ちもふさぎがちになります。また、不快な感情によって他人への思いやりや気配りがなくなり、人格さえ変えてしまうことも。ペインクリニックでは、痛み全般の専門的な知識を持つ医師が最新の知識と技術を駆使し、痛みを和らげます。

まずは、痛みの原因を探ることから始めます。

痛みの原因が分からないとき、何科を受診されますか?原因は人それぞれ。多種多様な病気により痛みが発生します。ペインクリニックは、痛みの治療を専門とするクリニック。痛みを総合的に診断するためには、整形外科、神経内科、脳神経外科、心療内科、精神神経科など横断的に幅広い知識が必要です。痛みの原因を多角的に探り、患者さんそれぞれの痛みを解決できるよう努めます。

これまでの生活が取り戻せることも。

ペインクリニックでは、患者さんの症状やライフスタイルに合わせた治療を行います。手術しか治療法がないと言われていた患者さんが、当院で治療を受けることにより、普通の生活が送れるようになることが多々あります。腰痛、坐骨神経痛の方もゴルフや山歩き、ダンスなどが再び楽しめるようになったり、首や腕が痛くて動けなかった人も仕事や家事ができる程に回復することがあります。

さまざまな悩みを抱えた患者さんが通っています。

腰痛、首の痛み、神経痛、肩や膝関節の痛みなど、日常生活に支障をきたす痛みを抱えた患者さんが数多く来院されています。その方々はそれぞれに痛みの箇所、痛み方が違います。痛みによる苦しみや不安は本人しかわからないもの。痛みを我慢すると生活の質が下がることも。ひとりで悩まず、まずはご相談ください。笑顔が取り戻せるかもしれません。

当院が行う治療の流れ

当院では、痛みを総合的に診断し、治療を行います。まず症状を詳細に問診し、原因の究明にあたります(痛みの原因が不明の場合も多くあります)。原因精査と平行して、痛みの軽減のための治療を開始します。

1.予約

まずはお電話もしくは、WEBから診察予約を。医師の紹介状をお持ちであれば、優先枠でご予約させていただきます。初診の場合、簡単な問診をさせていただきます。

2.初診・カウンセリング

あなたが抱える「痛み」ついて、じっくりカウンセリング。さまざまな痛みがわかる専門知識を持ったスタッフが対応します。

3.治療方針決定

どのような検査をするのか、またどのような治療を行っていくのか、医師から説明があります。治療の意思確認がとれれば、本格的な治療のスタートです。

4.治療開始

患者さんの痛みによって治療方法は全く異なります。専門医師が患者さまにあわせた治療を行います。

5.経過

何か変化はないか、定期的に状況を確認します。日常生活や表情、しぐさまでも治療効果の指標になります。

6.完治

痛みがなくなり、不快感からも解き放たれます。痛みがなくなっても、再発防止等の理由で定期的受診が必要になる場合があります。